人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

■ ボランティアが終わりました ■  お世話になったみなさん ほんとうに         ありがとうございました。
by SakuraDolce

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング・にほんブログ村へ

■ いつもありがとうございます ■


アクセスカウンター
■ Welcome to my Kitchen ■
■ Recipe ■
■     ■     ■



















































































■ INFORMATION ■

に掲載されました
■ 仮設住宅入居開始


仮設住宅の一時審査が終了し、入居者が決定しました。
(審査は2次、3次とあり、避難所が収束するまであと一月ほどかかるそうですが。)

明日説明会があり、鍵を受け取れるそうです。

こちらの避難所の方も何世帯か入居できる予定です。

心から喜ばしい反面、淋しくなるな。というのが正直な気持ちです。

入居が決定した方の中にも一人暮らしのおばあちゃんが多く、
『とてもありがたいことだけれど、これからは淋しくなっちゃうな。
もしできるなら、一生みんなとここで暮らしたかった』
と言う方もいます。

大変な出来事を乗り越えて 辛く苦しい気持ちを分かち合い、支え合って、
心を通い合わせて、寄り添うように暮らしてきた人たちだから
その気持ちが痛いほどわかります。


私がボランティアを始めた3/31頃は まだ殺伐としていました。
みんな疲れきった表情。
静かで寒い避難スペースには青いシートが敷かれただけでした。

少しずつ元気を取り戻し始めた人が
率先して区画整理を行い、自治会を作り
助け合い、話し合い、笑いあい、

今のここはまるで、平和で仲良しな集合住宅のようです。

ずっとみんなと一緒だったから、怖くて悲しくて辛かったけど
乗り越えることができた。これからも生きようという気持ちになれた。

そんな人が沢山なので、
これから急にひとりになったら淋しくて辛いだろうなと思うと、
避難所ボランティアの役目が終わってもずっとずっと
何らかの形で関わっていけたらいいなと思ったりもします。

なんにもできない私を、沢山の人たちが受け入れてくれて
頼りにしてくれて、
今でも夜家に帰るときは申し訳なくて、後ろ髪をひかれる思いです。

それでも、いつもありがとうね。美味しかったよ。嬉しかったよと言ってくれます。

一人の人が、俺はもし家が大丈夫でも
毎日ボランティアなんかできないな~。人間できてないから。と
笑って言ってくれて
私なんてそんなたいした人間じゃないのにな。。。と
不思議な気持ちになりました。



私も少し、寄り添いすぎてしまいました。

淋しいです。

でも、ちゃんとお別れしなくちゃね。
いつかこの街でまたすれ違うことができたら
笑って話せたらいいなと思います。

この体験は、決して嬉しい出来事ではないけれど
今後の私の人生の 大きな糧、財産になりました。

まだ終わらないけど、泣かないように
毎日笑ってみなさんを送り出せたらと思います。


P.S

5月3日から
皆さんが送ってくださった野菜と調味料を使って
サラダやカレーやお味噌汁を作っています。

大変喜んでくださっています。

本当にありがとうございます。






by sakuradolce | 2011-05-05 22:40 | ・ ・ ・


← Blog-Top . . . << ■ 震災で出会えたかけがえのない人。
Page Top
■ 炊き出し開始と原発 >> . . . 2009-10→


検索
カテゴリ
タグ
(31)
(22)
(15)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
  • このブログに掲載されている
    写真・画像・レシピ等を
    無断で使用することを
    禁じます。
■ Recommend ■







































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
■ ■ ■ ■ ■