人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

■ ボランティアが終わりました ■  お世話になったみなさん ほんとうに         ありがとうございました。
by SakuraDolce

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング・にほんブログ村へ

■ いつもありがとうございます ■


アクセスカウンター
■ Welcome to my Kitchen ■
■ Recipe ■
■     ■     ■



















































































■ INFORMATION ■

に掲載されました
■ 災害ボランティア活動 8日目。


4月14日 14:00~19:00

10日には120人ほどに減っていた避難所の方が
大きな余震の影響で144人に増えていました。

昨日6人帰宅して 138人になったようです。

ずっと仲良くしてくださっているブログ友達の SAYOSAYOさん が
私宛に物資を送ってくださっていて、
それを避難所の皆さんにお届けすることができました。

物資室に搬入してしまうと、欲しいものが欲しい人になかなか届かないので
みんなで相談して 一軒ごとにまわって欲しいものを選んでいただきました。

ふりかけやリップクリーム、化粧水、綿棒、折り紙や学習用ノート、
すごくかわいいタオルなどを沢山送ってくださいました。

子供も大人もみんなみんな喜んでくれました。

特にリップクリームは 今まで気にしてくれた人がいなかったので
本当に嬉しい ありがたいと仰ってました。
生まれて初めて使うわと言うおばあちゃんもいました。
使い方を教えました。これはいいわ~♪と喜んでいましたよ。

SAYOSAYOさんの女性らしい細やかな気配りに感謝しています。
また 私のことを信用して物資を送ってくださった上に、
私にまでお気遣いいただいて 美味しい差し入れを頂いてしまいました。
本当に素敵な人だなと思っています。
ありがとうございます。


8日に救急車で病院へ行ったおじいちゃんは
肺炎で入院しているようでした。
お嬢さんが着替えを取りに避難所へ戻ってきたときにお話できました。
病院にずっと付き添っているのですが、
病院では付き添い用の簡易ベッドが足りずに
床に薄いマットを敷いて眠っているそうなのです。

避難所ではスチロール板や布団を敷いて眠っていますが
病院は温かく温度管理されているので、それでは暑すぎて眠れないそうなんです。

前にお会いしたときよりもやつれて顔色が悪く疲れていました。
来週には退院して避難所に戻れるそうです。
退院しても避難所に帰るというのがすごく辛いなと思いますが
今日(15日)からはここ須賀川市でも仮設住宅の入居受付が始まるので
早く早くそこで暮らせるようになるといいなと思います。

避難所の人たちはみんな優しくて 助け合って『ご近所付き合い』していました。

子供たちの宿題コーナーを作ったら女の子が沢山集まってくれたので
みんなで仲良く勉強をしました。
2年生の女の子がれんらくちょうを見せてくれて、
こくぷりってなぁに?と聞いたら、国語のプリントのことだよ。と教えてくれました。
へぇ~。いまどきだな。

一人の女の子が 『わたしは今日もアリーナにお泊りするから
おねえちゃんも泊まってけばいいのに』と言っていました。

須賀川アリーナのすぐそばには釈迦堂川があって、
その両岸には桜の木がずっと続きます。
子供と手をつないで散歩していたら 少し咲きはじめた枝を見つけました。

この桜が満開になる頃には 避難所の皆さんが新しい生活の一歩を
踏み出せていることを願います。





by sakuradolce | 2011-04-15 11:19 | ・ ・ ・


← Blog-Top . . . << ■ 災害ボランティア活動 9日目
Page Top
■ ちょっと休憩。 >> . . . 2009-10→


検索
カテゴリ
タグ
(31)
(22)
(15)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
  • このブログに掲載されている
    写真・画像・レシピ等を
    無断で使用することを
    禁じます。
■ Recommend ■







































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
■ ■ ■ ■ ■