人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

■ ボランティアが終わりました ■  お世話になったみなさん ほんとうに         ありがとうございました。
by SakuraDolce

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング・にほんブログ村へ

■ いつもありがとうございます ■


アクセスカウンター
■ Welcome to my Kitchen ■
■ Recipe ■
■     ■     ■



















































































■ INFORMATION ■

に掲載されました
■ 災害ボランティア活動 2日目。


4/1

12:30~19:30。

避難されている方は257名になりました。

いわき方面(福島県の浜通り、いわき市役所は第一原発から43キロ)の方が
避難所生活に疲れ果て、自宅に戻り始めています。

新しく入居された方もいました。
自宅にいるのが限界だそうで、布団の搬入をお手伝いしました。


須賀川市の避難所の統廃合は、もうかなり動いているそうで
こちらの避難所に沢山増えると思われていた入居者は、少しづつ減っていくかな?
といった感じらしいです。

今日はお風呂がなかったので、日中は待機の時間が長かったです。
宇都宮からボランティアに来てくれた女性がいました。
一人で施設内に2泊して、お手伝いいただけるそうです。

その方と二人で、自主的に掃除をしたり
(電気ポットが置いてある給水コーナーの台拭きなど)
不安を抱える方の話し相手になったりしました。


夕方 セントラル眼科 のお医者様と看護師の方が
診察・目薬の処方と、老眼鏡の貸し出しを申し出てくださいました。
お年寄りが沢山並んでいました。
助かったろうね。嬉しいですね。


今日の夕食は、おにぎり2個。いつもと同じ、白いごはんだけのおにぎり。
のっぺい汁。
みかん1個。

昨日のりんごはかたくて食べにくいからか、不人気でしたが
今日のみかんは人気。
高校生の女の子がふたり(子供と遊ぶボランティアに来てくれている子)
配給を手伝ってくれました。

それから今日は、ツイッターのフォロワーさんがボランティアに参加してくれました。
助かったーーー。

市の職員さんはどんどん交代していくので なかなか引継ぎが難しいようで、
残ったボランティアが私だけだったら・・・と思うと怖かったです。

(3交代で勤務しているそうで、深夜も眠れずに 職員さんも限界なのかもしれませんが。。。)

みんな仕事が始まって、これから学校も始まると
ボランティアに参加できる人がますます少なくなってしまいますね。

早く原発問題が収束して仮設住宅ができて
仮の住まいでも みんなが安心して暮らせる家ができるといいですね。




それから、このブログを見てくれる方の中には絶対いないと思いますが、

もしも 『避難されている方がだんだんワガママになってきて腹立たしい』
なんてことを見たり聞いたりしたら、その人に伝えてください。
伝わらないかもしれないけどね。

自分の寝室に、知らない人が沢山たくさん入ってきて
寝ていると想像してみてください。
冷たくかたい床の上にブルーシートとスチロール板を敷いて
そんな暮らしを3週間以上、しかもそれがいつまで続くのか
見通しが立たない生活を続けることができますか?
それでもストレスたまりませんか?と。




少しずつトラブルも増えています。盗難などではありませんよ。

みんなが良かれと思ってやったこと。喜んでくれる人も沢山いて、
だけどそれを危ないからやめたほうがいいという人。
いろんな人が暮らしていて、みんな誰かのためにいろんなことを考えていますが
同じ考えの人ばかりではないから難しいのかな。と思います。

早く自分のソファーにごろんと横になってテレビが見たいだろうな。

精神的にも肉体的にも、限界なんてとっくにとっくに越えていると思います。
地震、津波、家がない、家族が見つからない、一人ぼっちになってしまった、
家がすぐそこにあっても住めない、
助かったのに原発問題で避難生活を強いられている。

それでも避難所で生活されている方は優しいです。

市の職員さんや私たちボランティアに
栄養ドリンクを一箱買ってくれた若いお兄さん。
元気に周りの人を助けてくれて、すごいなぁと思います。
お金だってこれから必要なのに。
頭が下がる。



by sakuradolce | 2011-04-02 12:39 | ・ ・ ・


← Blog-Top . . . << ■ 災害ボランティア活動 3日目。
Page Top
■ 災害ボランティア活動 1日目。 >> . . . 2009-10→


検索
カテゴリ
タグ
(31)
(22)
(15)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
  • このブログに掲載されている
    写真・画像・レシピ等を
    無断で使用することを
    禁じます。
■ Recommend ■







































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
■ ■ ■ ■ ■