人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

■ ボランティアが終わりました ■  お世話になったみなさん ほんとうに         ありがとうございました。
by SakuraDolce

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング・にほんブログ村へ

■ いつもありがとうございます ■


アクセスカウンター
■ Welcome to my Kitchen ■
■ Recipe ■
■     ■     ■



















































































■ INFORMATION ■

に掲載されました
■ 牡蠣鍋
■ 牡蠣鍋  _d0174993_1349173.jpg



小さい頃食べたカキフライがトラウマで・・・。

実はずっと食わず嫌いでした。


いやぁ~~~!!

牡蠣って美味しい。


今までずっと損していました。

こんなに美味しいなんて。


というわけで、今年の4鍋目(?)は 牡蠣鍋です。




   








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑ ↑ ↑

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいします。









■□■ R e c i p e ■□■

生食用の牡蠣を大根おろしでよく洗います。

水に長く漬けてしまうと旨みが逃げていってしまうので注意。

(大根おろしと牡蠣を合わせてよくもみ、水で洗い流します)


今回のスープは、丁寧にとった 一番出汁

野菜と牡蠣の旨みが溶け出して、シンプルで美味しいですね~。

こういうの ホッとします。

ぽん酢と大根おろし+万能ネギを合わせて。

やっぱりぽん酢はこれ  です






ぷりぷりの広島産 粒牡蠣

  

"魚介 (特に牡蠣) と合う 辛口白ワイン シャブリ ・ グランクリュ" 和風出汁のお鍋にも合います。

      


 年末年始へ向けて活躍しそうな " 絶対外さない! 白ワイン6本セット " 



手頃なハーフボトル3本セットも







美味しい出汁のとりかた

鍋に水を1Lと 昆布10cm(軽く拭いて)を入れて

3o分以上おきます。

(↑時間がないときは省いて、極弱火でゆっくり温度を上げていきます)

弱火でゆっくりと温度を上げ、沸騰する直前に昆布を取り出します。

そこへ水を50ccほど入れて、いったん温度を下げます。

かつお節を(大人の大盛り一掴み・30gぐらい)どばっと入れて 

(↑ 奮発して5ogぐらい入れると更に美味しいです↑ )

2~3分で火を止めます。

5分ほど経ってかつお節が沈んだらゆっくり漉します。

しぼってはいけません。






ついでに 2番出汁のとり方

鍋に水1Lと、一番出汁で取り出した昆布とかつお節を入れ火にかけます。

沸騰したら少し火を弱めて(ぐらぐら煮ない)そのまま1o分程煮詰めて火を止めます。

(新しい)かつお節を一掴み加えたら5分程度おいて漉します。今度はしぼります。



一番出汁は 出汁の味そのものがわかるお吸い物や茶碗蒸し・お雑煮などに使います。

二番出汁は お味噌汁や煮物など、しっかり味をつける料理に使います。

手間を惜しまず丁寧に料理をすると やっぱり出汁って大事だなぁと実感します。

出汁とり名人になりたいですね。




       
by sakuradolce | 2010-11-08 13:49 | Today's Special


← Blog-Top . . . << ■ クリームチーズコロッケ
Page Top
■ 鶏ササミでヘルシ- チンジ... >> . . . 2009-10→


検索
カテゴリ
タグ
(31)
(22)
(15)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
  • このブログに掲載されている
    写真・画像・レシピ等を
    無断で使用することを
    禁じます。
■ Recommend ■







































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
■ ■ ■ ■ ■