人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

■ ボランティアが終わりました ■  お世話になったみなさん ほんとうに         ありがとうございました。
by SakuraDolce

Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング・にほんブログ村へ

■ いつもありがとうございます ■


アクセスカウンター
■ Welcome to my Kitchen ■
■ Recipe ■
■     ■     ■



















































































■ INFORMATION ■

に掲載されました
■ 福島ナンバーの車が佐野SAでボコボコにされ、警察は『福島から出てこなければよかったのに』と言った。


今日のマメタイムスという、須賀川の新聞に載っていた記事です。

抜粋します。


放射能の風評被害はとどまることがなく、
福島ナンバーの車が佐野サービスエリアでボコボコにされたとか、
佐野のアウトレットで入場を断られたとか、
耳にするこの種の話は尽きない。

加えて、それを地元の警察署に相談したところ
『福島県から出掛けて来なければよかったのですよ』と言ったとかで
このような風評が広まっているとしたなら
何を信じてよいのか分からなくなってしまう。
他県民には無知な人も多く、
福島ナンバーはダメでいわきナンバーは大丈夫など。
風評の恐ろしさといえる。


『東電社員は20ミリシーベルトの重みがわかっていない』

3日夜に須賀川アリーナ避難所で行われた
東京電力による『仮払保証金などの説明会』での一幕です。

『国は20ミリシーベルトまでなら浴びても人体に影響がないと言っているが
一年間毎日20ミリシーベルトの放射能を浴びれば、
一万人中20人に癌が発症するという意味だ』と話す避難者が
『原発事故の収束に当たっている作業員は特攻隊員だ』と話したが
まさにその通りに思った。
現場を知らない東電社員は
被災者、避難者の心情がわかっていないようだ。
一日も早い収束を願います。


今日の須賀川アリーナの避難者数は130人。

13:00~20:00.

昨日のおばあちゃんがお引越ししていました。

明日は、いつも料理を手伝ってくれるTさんが
借り上げ住宅に引越しします。

お昼の炊き出し弁当を私にとっておいてくれて、
たぶん明日は朝早く出るから
会えるのは今日で最後になるからって、ハグしてくれてお別れしてきました。

みんな娘とか孫みたいにかわいがってくださったので、どんどん淋しくなりますね。


粋なおじさまがコーヒーを買ってくれて
『こんなことでお金使わないで』って言うんだけど
こんなちっちゃい事しかできないんだから遠慮するんじゃないと怒られたりして。笑

泣かないのはムリだ。。。なんだか目が離れてきたような気がします。。。
終わる頃には顔つきが変わっていたりして。。。

2日からボランティアに来てくださっている神戸のご夫婦と
避難者の奥様Yさんと明日引越しされるTさんが炊き出しを手伝ってくれました。

今日はミネストローネと海藻とキャベツのサラダ。

にんじん・ジャガイモ・きゅうりなどの沢山の野菜と調味料は
Kさんが
海藻ミックスとわかめは 『メープルナチュラル』の まてんさん が
キャベツや立派で美味しいネギやレタスは『寂しんぼ日記』の *chi*さん が
お酢やごま油などドレッシングの材料は 
『SAYOSAYOのひなたぼっこ』の SAYOSAYOさん が
ポン酢やお麩などはkaoriさんが

大根やなめこや沢山の調味料は神戸から来てくださったご夫婦のMさんが
筍はツイッターを見て参加してくれたボランティアのYちゃんが
炊き出し初日のレタスは私の15年になる親友のHちゃんが 提供してくださいました。

また、『ふんばろう須賀川』という
支援募集のブログを書いている方がリンクを貼ってくださいました。

『かぽ日記』の かぽちゃんさん は、
地域の皆様と大きなプロジェクトを立ち上げて動いてくださっています。


日本全国から沢山の支援をありがとうございます。
皆さまのおかげで、温かい食事をとっていただくことができています。

避難所は来月頃収束するかも知れないと聞いていたのですが、
長くて1年後の3月になるか、12月になるか、夏には終われるか
全く見通しが立ちません。

宮城県亘理郡山元町には未だにおにぎりひとつしか届かない避難所があります。
そういうところへも早く物資が届きますように。




まだまだ終わらない避難所の様子と 福島県の『いま』を 
沢山の方に知っていただけるように
再びリンクを掲載することにいたしました。
どうぞよろしくおねがいします。


ブログランキング・にほんブログ村へ









by sakuradolce | 2011-05-07 23:30 | ・ ・ ・


← Blog-Top . . . << ■ 避難所で嬉しいニュースがあ...
Page Top
■ 震災で出会えたかけがえのない人。 >> . . . 2009-10→


検索
カテゴリ
タグ
(31)
(22)
(15)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
  • このブログに掲載されている
    写真・画像・レシピ等を
    無断で使用することを
    禁じます。
■ Recommend ■







































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
■ ■ ■ ■ ■