Top

■ ボランティアが終わりました ■  お世話になったみなさん ほんとうに         ありがとうございました。
by SakuraDolce

Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログランキング・にほんブログ村へ

■ いつもありがとうございます ■


アクセスカウンター
■ Welcome to my Kitchen ■
■ Recipe ■
■     ■     ■



















































































■ INFORMATION ■

に掲載されました
カテゴリ:Daily & Interior( 12 )
さて、これから。
原発事故の問題はどうなったのでしょう?

久しぶりの休みに、一日中ニュース番組等を見ていたら
何も変わっていない現実に驚きました。

現場で作業をしている方のお話を聞きました。(テレビを通して見た)

3カ国で作業をしている。
連携が取れていない。
この状態で、上手くいくほうが難しい。

驚き。

語弊があるかもしれませんが、
どうしても 福島原発は実験的に見捨てられたとのだ思ってしまいます。



九電がやらせをしたとか。。。
いままでもずっと そういう体制だったんだろうな。

『誰が言ったとか指示したかは問題ではない』というのは
外の人だから言えることであって
当事者が言うべきことではないと

高卒の私にも分かるようなことを
なぜトップの人間が言えるんだろう。

不思議でなりません。

今はそんな事態ではないと
どうして分からないんだろう。


ただ原発をやめる事がいいことではないということは
私だってわかっています。








ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by sakuradolce | 2011-07-08 00:16 | Daily & Interior
引き出しに夢を詰め込んで
今日は、我が家で不要になった引き出しを
最近やっと借り上げ住宅に引っ越すことができた Kちゃん宅に届けに行きました。





Kちゃんは、避難所でできた大切なお友達の一人です。

マッサージ教室を開いてくれたKさんとKちゃんがランチに行こうという企画をしていた時
それまではあまり接点のなかった私も誘ってもらえて
すごく嬉しかったのです。

30歳をすぎて、友達を作る機会って
なかなかないものです。

Kちゃんはアクセサリーを制作、販売する仕事をしていて
その作品はとても素敵で、物語と夢のあるものでした。

原発事故により避難を余儀なくされて
仕事の材料や道具はまた揃え直さなきゃなーと話していました。

優しくて強くて素敵な、大好きな彼女がこれから作る作品に
私も早く出会いたいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by sakuradolce | 2011-07-03 19:34 | Daily & Interior
■ バターミルクペイントでリメイク2 寝室のクローゼット扉、ニッチ、出窓を塗ってみました
d0174993_12442486.jpg



寝室のニッチです。

ビフォア画像はコチラ。


照明の関係で色がわかりにくいのですが、

もとはこんな色でした

d0174993_13402276.jpg



何をディスプレイしようか悩み中です。

以前はアロマキャンドルやルームコロンを置いていたのですが

チビ猫たちが来てから撤去しました。



   

LEDなら安心ですね。



       













d0174993_12545278.jpg


コチラはベッドサイドの出窓です。


少し前に インプラス のホワイトを取り付けたんです。

(今ある窓にプラスするだけの二重窓です。)


もともとの窓枠はダークブラウンですが、想像していたよりずっと違和感がなく、とても気に入っています。

結露がないってすごく快適です。


その白くなった窓に合わせて床(?!)部分も白くペイントしました。


サンドペーパーをかけずに塗りましたがきれいに仕上がりました。



d0174993_13211726.jpg


そしてこちらが 一番大変だったクローゼットです。


この扉を塗るとき、

実は蝶番を外すのが面倒でそのまま塗ったんですが

ムラになってしまってダメでした。

肝心なところをサボってはいけませんね。


はずして塗りなおして、結局手間が増えてしまいました。笑







食器棚リメイクの記事のときと同じ

このペンキを使いました。

おすすめです。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑ ↑ ↑

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by sakuradolce | 2011-01-30 15:04 | Daily & Interior
■ 初めてのペンキ塗り! バターミルクペイントで食器棚リメイク
以前シートを貼ってリメイクした食器棚を、再リメイク。

ペンキ塗りに挑戦しました。




Before画像はこちらです→ * キッチン *

d0174993_16505840.jpg



d0174993_16511268.jpg



バターミルクペイント#2-4/1301 White を使いました。



伸びがいいのでとても塗りやすく、乾きが早いです。(ペンキ20にたいして水1ぐらい混ぜて使いました)

ミルクが主成分の天然顔料からできていて いやな臭いがほとんどないので キッチンでの作業もOK.

コツは 薄く薄く塗りのばすことと 完全に乾いてから重塗りすること ぐらいでしょうか。

1度めは刷毛の跡がついてとても心配な状態。ですが

天気のいい日なら2. 3時間~半日、心配な場合は一日経ってから2度、3度と塗ると

粗が目立たなくなっていい感じになると思います。

質感がざらっとしていて、食器の底で傷ついたりはげたりしそうだったので滑り止めシートを敷きました。

案外目立ちません。

ツルツル仕上げにしたい方はツヤありタイプのペンキで仕上げ塗りするといいと思います。




道具も安くて優秀でした

   


塗り始めてから 細かいところ用の刷毛を買い忘れたことに気付き

未使用のシュウウエムラを使っちゃいました。。。もったいない。。。



いい毛なのでさすがに塗りやすかった。


絵筆を何本か用意しておくべきでしたね。



ディッシュラックも塗りました。



統一感が出てスッキリ!





このペンキ塗りに大活躍したアイテムが

d0174993_16444334.jpg


豆腐のパック (?) カップ(?)です。


乾かすときも、パレット(?)の代わりにも。


豆腐は同じ店で同じ銘柄を買うことが多いと思います。

いくつかこっそり集めておくとすごく便利です。



見た目も優秀な実用品

      

今度はコレを米びつに。



コレにはシェルパスタを入れたいなぁ。






瓶がかわいい食品は冷蔵庫に常備してます。

    








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑ ↑ ↑

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by sakuradolce | 2011-01-18 17:14 | Daily & Interior
■ 猫日記
d0174993_10345011.jpg


にゃあこは(だいたい)9歳の♀猫です。

元ノラなので年齢は推定です。

猫の9歳は、人間の65歳ぐらいだそうです。





モフモフですっごく気持ちいいんですよ。


体重は平均らしい (4.5kg) のですが、お腹がちょっとタルタルしています。


よく 舌をちょこっとだけ出したまま、目を開けたまま(白目)眠っています。

あの猫の薄い舌 かわいいですよね。














         








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑ ↑ ↑

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by sakuradolce | 2010-10-21 10:50 | Daily & Interior
■ 『 冷蔵庫内の薬味チューブ 』 どうしてますか???
d0174993_9484794.jpg


冷蔵庫です。

薬味チューブって 便利だけど嵩張りますよね。

どこにあるかわかりますか?


なかなかスタイリッシュな(???)収納方法を見つけられずに

以前は薬味チューブポケット(¥1ooショップなどで売っているものです)

を使っていましたが・・・






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑ ↑ ↑

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいします。

→ 『冷蔵庫 収納』 ドアポケットにひっかける?
[PR]
by sakuradolce | 2010-08-09 10:19 | Daily & Interior
■ 仔ねこがやってきた 
d0174993_2138491.jpg


ねこが3匹になりました。

外の蜂に夢中のチビ2匹 (新入り) です。

よろしくおねがいします。






         






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑ ↑ ↑

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by sakuradolce | 2010-07-09 08:11 | Daily & Interior
■ INDEX
d0174993_16273212.jpg




■ 料理名 I N D E X

  □ Menu A to Z 全てのメニューを50音順にまとめました

  □ Sweets A to Z スイーツのメニューを50音順にまとめました



■ 食材別 I N D E X

  Rice ・ Bread
  Noodle
  Sea Food
  Meat
  Vegetables
  Egg ・ Tofu
  Soup



■ シーン別 I N D E X

  □ Obento お弁当に入れたい簡単おかず

  □ Party パーティーやおもてなしに



■ O t h e r s

  □ Dressings 基本のスープ ・ ソース ・ ドレッシング

  □ Dictionary 便利な表と料理の用語辞典

  □ Help!! 潮干狩りのあさりの潮抜き ・ えびの解凍

         パスタの基本 ・ 食材の下処理 ・ 基本の生地

         揚げ時間 ・ 片栗粉 etc,etc ・・・

         ■ 風邪のとき 胃が弱っているときの食べものメモ

  ■ Daily &Interior インテリア ・ ねこ ・ その他

  ■ Kitchen キッチン収納


その他 細かな食材やテーマは 『 タグ 』 を探してみてください。

ショートカットキー Ctrl+Fで ページ内検索できます。

記事検索は右上に設置してます






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑ ↑ ↑

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいします。




[PR]
by sakuradolce | 2010-06-20 10:20 | Daily & Interior
■ PROFILE
d0174993_1629711.jpg



■ Name : Sakura ( Misa )


■ Birthday : February , Aquarius


■ Blood type : A


■ Specialty : フルーツの飾り切り・人の名前を覚えること


■ Day when Blog Started : 2009-09-25



飲食店で働いてきた経験を生かし、

美味しかった料理のレシピを記録しています。

作っていて好きな料理は 時間をかけて煮込む系と

基本にこだわる和食。

普段は 野菜づくしの粗食を食べています。




各記事の ”→Recipe” をクリックすると料理レシピをご覧いただけます

[PR]
by SakuraDolce | 2010-06-20 10:10 | Daily & Interior
■ はじめまして
Yahooブログより 引っ越してまいりました。


d0174993_16241633.jpg



どうぞよろしくおねがいします。



こちらはGBとしてもお使いください。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑ ↑ ↑

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by SakuraDolce | 2010-06-20 10:00 | Daily & Interior


← Blog-Top . . .
Page Top
. . . 2009-10→


検索
カテゴリ
タグ
(31)
(22)
(15)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
  • このブログに掲載されている
    写真・画像・レシピ等を
    無断で使用することを
    禁じます。
■ Recommend ■







































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
■ ■ ■ ■ ■