Top

■ ボランティアが終わりました ■  お世話になったみなさん ほんとうに         ありがとうございました。
by SakuraDolce

Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログランキング・にほんブログ村へ

■ いつもありがとうございます ■


アクセスカウンター
■ Welcome to my Kitchen ■
■ Recipe ■
■     ■     ■



















































































■ INFORMATION ■

に掲載されました
■ 避難所で嬉しいニュースがありました。


5月8日 13:00~18:30

今日は飛び切り嬉しいニュースがありました。

犬がいるから仮設住宅に入れなかったYさんに
神戸からボランティアに来てくださったMさんご夫婦が
須賀川の家(以前住んでいて今は別荘のような家)を
貸してくださることになりました。

すごいねー。尊敬しますMさん。

不動産屋さんと市?県?が間に入って
借り上げをしてもらえるようになりました。

Yさんは川内村の避難地区から来ています。
以前はすし職人だったそうで
今日はサラダに使うキャベツの千切りを手伝ってくださいました。

みんなのために本当によく働いてくださいます。
早く決まるといいなとみんなで心配していました。

仮設住宅に自治会を作って管理する形で
ペットのいる方も入居できるようになるとは思うのですが
お役所の回答を待っているといつになるかわからないので
お三方が直接お話しすることができて本当によかったです。


それから今日は昨日まで毎日炊き出しを手伝ってくれたTさんが引越ししました。
すっごく明るくて元気で大好きだから、また淋しくなるな~~~。
13時に行ったらまだ出る前だったので会えて嬉しかったです。

なめこのお味噌汁とキャベツとツナのサラダを作りました。

神戸のMさんがなめこや沢山の調味料や
ショートパスタを買ってきてくださいました。

スーパー主婦のTさんがお豆腐を買ってきてくださいました。
お豆腐は1度に14丁使っています。
スーパー主婦とは婦人会のような集まりで
阪神淡路大震災のときは被災地に座布団を作って送ったそうです。
よく『あさいち』で特集していたので知ってました。
すごい。こんな身近にスーパー主婦がいたとは驚きです。


個室のNさんは明後日引越しするので
お部屋にお邪魔して色々お話して
連絡先と仮設の住所を教えてくださって、
『いつか居酒屋をやるのが夢なの。いつになるかわからないけれど
一緒にお料理をしてくれない?』と誘ってくださいました。

ありがたいな。出会えただけでも嬉しいのに
いいことが毎日沢山たくさんあります。



それから今日は、仮設住宅に引っ越した一人暮らしのおばあちゃん、
Yさんのところへ、お弁当とお粥と当面の生活用品を持って
会いに行ってきました。
避難所でお渡しするはずだったものを預かって行きました。
この間の菓子折りのおばあちゃんです。
Yさんは持病があり、沢山のお薬を飲んでいるのですが
そのお薬のたくさん入った持ち出し袋(命の綱)に
私の渡した連絡先のメモを大切に入れていてくださって
なんだか涙が出そうでした。
昨日もこれを眺めて、嬉しいなーって考えていたのよーって言って下さいました。
来週用足しのついでにアリーナへ遊びに来てくださるそうなので楽しみです。
自転車で動いているんですよ。元気そうで安心しました。

嬉しい驚きが沢山です。




まだまだ終わらない避難所の様子と 福島県の『いま』を 
沢山の方に知っていただけるように
再びリンクを掲載することにいたしました。
どうぞよろしくおねがいします。


ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by sakuradolce | 2011-05-09 00:23 | ・ ・ ・


← Blog-Top . . . << ■ 仮設住宅へ行ってきました。
Page Top
■ 福島ナンバーの車が佐野SA... >> . . . 2009-10→


検索
カテゴリ
タグ
(31)
(22)
(15)
(11)
(10)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
  • このブログに掲載されている
    写真・画像・レシピ等を
    無断で使用することを
    禁じます。
■ Recommend ■







































その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
■ ■ ■ ■ ■